SecondCamp,Ever Moving!!

キャンプ初心者がキャンプ初心者に向けて送る新しい情報系ブログ!?

初心者におすすめな道具はない!?

やぁ、せっちゃんの「SecondCamper,Ever Moving」へようこそ!

いきなりだけど初めの道具って何買ったらいいかもわからないし、例えばテント一つとってもメーカーやら形やらたくさんあって迷うよね?

 

結論、初心者にオススメな道具何かねぇ!

オメェニクワセルタンタンメェン!!

 目次

 初心者は好きな道具買えばよろしってお話

論理的に説明してみる

例えば、靴で説明してみよう。Aさんは普段2千円の靴を履いている。あ、リンクは分かりやすくしてるだけで意味は無いよ。

 

片やBさんは5万円の靴を履いている。

 

 んで、二人に2万円の靴を履いてもらったとする。

 

[ニューバランス] スニーカー CM996(現行モデル) ブラック(BP) 24 cm D

[ニューバランス] スニーカー CM996(現行モデル) ブラック(BP) 24 cm D

  • 発売日: 2019/08/10
  • メディア: ウェア&シューズ
 

 そしたら、同じ靴だけど当然二人の意見は変わってくるよね?

A君は、今まで靴流通センターあたりで買った安い上にジャンルもよくわからない靴を履いていた。恐らく履き心地も値段なりだね。そんな彼がニューバランスなんか履いてごらんなさい。

  • 高級感がある
  • すごく履き心地がいい
  • 色や形もかっこかわいい

高評価の嵐!最高や!みんなニューバランス履け!

一方B君、今まで足にすごくフィットして、しかも綺麗なフォルムの革靴を履いていた彼からすると

  • 形がぽってりしててスマートでは無い
  • 歩き心地は良いが、合わせる服装が限られる
  • みんな履いてるから面白みは無い

あれ!思ったよりも評価は高くないね!

何が言いたいかって言うと、まぁ画像で表すとこんな感じ。

f:id:SecondCamper:20210419222626p:plain

分かりづらくね?

同じ商品でもそれを評価する人の遍歴や個性でそのアイテムの評価はガラッと変わるってこと。だからあるアイテムを良い!って言ってるブログもあれば物足りない!って言ってるブログまであるわけだね。

本題に戻れ

おっと、すっごい本筋っぽいようでそうでも無い話に文字数割いた気がする。じゃあ我々初心者に置き換えてみよう。キャンプ経験は0に近いし、何が必要かもわからない!良い道具悪い道具って比較することができないのよ。もう無!右も左も上も下も分からない。

つまり何買ったってキャンプは出来るのよ

安い中華性ギアでも必要な機能は備えているし、道具だって鹿番長ことキャプテンスタッグで揃えればかなり安く済む。目的はキャンプを体験すること。道具は、その目的を手助けする過程でしかないわけだ。

でも少ない出費で快適なキャンプライフを送りたい我々はありとあらゆるブログを見てレビューを見漁るよね。道具を買うことが目的になって中々キャンプいけないなんて本末転倒じゃない?だったら最低限のギアを揃えてキャンプにゴーだよ!

まとめ

そんなわけで初心者は何買ったってキャンプ楽しいから大丈夫って話でした。

ここまで書いたけど、これ誰が読むんだ…?まぁいいやバイバイ!