SecondCamp,Ever Moving!!

キャンプ初心者がキャンプ初心者に向けて送る新しい情報系ブログ!?

キャンプ始めたいならまず買うべきは…①最低限の寝床編

 


おっすおっす、せっちゃんの「SecondCamper,EverMoving」へようこそ!

タイトル的にようやく初心者キャンプハックっぽくなってきたね!キャンプを始めるにあたって最低限必要な道具はいくつかある!それをこの記事で紹介して、選び方まで教えちゃう!今回はその中でもマジでこれはないといかんでしょって道具をご紹介するね!これらがあれば多少の不便はあるけどキャンプデビュー出来るよ!多少不便だけど!

目次

 

キャンプ始めるのに必要な道具たちと選び方:ベースキャンプ作り

①テント

機能的にまず無いと寝られないね!プライベート空間を確保するって意味でも無いと困る!そこでテントを選ぶポイントなんだけど…

 

ぶっちゃけマジで何でも良い

 

キャンプ始めたての時って基本外で活動するから、テントって寝床になるのよ。だから前室が広い方が〜とか室内空間が〜とか初心者のうちは気にすること一切ないよ!

「え?外で活動するなら雨の時とか前室あった方がええやん!」

あーあるある。その疑問出てくるよね。大丈夫!雨の中前室で何かすることなんてないし(無論あるに越したことは無いけど)、そもそも雨が降るようなタイミングで初キャンプはしない方が良い!

慣れないうちは天気予報しっかり確認して天候のコンディションが良い時に行かないと散々な目にあうよ。

最低限な装備のソロキャンプでやることなんてお湯沸かしてカレー麺食うかお酒飲むかして寝るだけだからね。前室の有無はそんなに拘らなくて良いよ。装備が揃ってきてキャンプでやりたいことが明確化したら整えていこう!

ちなみに筆者は鹿番長のなんかよくわからない3千円くらいのドーム型テントを使ってたよ!バイクにも積めるくらいの大きさだし、靴を置いておくくらいの前室はあるから寝てる時雨が降っても靴が濡れる…ッ!ことは無かったよ!

うせやん2倍近く値上がりしてるんだが…

シュラフ

これはガチるべき

と思ったけど、キャンプ初心者がキャンプする時期は間違いなく初夏から秋にかけてだから、化学繊維の3シーズンシュラフ選んでおけば良いと思うよ。筆者が初めてのキャンプ装備で選んだシュラフは鹿番長のこれまたよくわからないマミー型シュラフだったよ。

真夏の北海道でもそれなりに着こめば寝られるから全然行けるへーきへーき。化学繊維はかさばるからダウンの方が〜とも思うけどダウンシュラフは高いし、謎メーカーのものは獣臭かったり当たり外れがあることを考えると、臭くないし安い化学繊維から始めればええやん(ええやん)。

③イス

上の2つで寝床を整えたら、次は外でぼーっとするための装備、イスを買おう!基本キャンプは外で活動するって言ったけど、活動ってったってやることは何も無いよ。筆者はイスに座って

  • お湯沸かしてコーヒー飲むか
  • お湯沸かして芋のお湯割り飲むか
  • お湯沸かしてカップ麺食うか

しかしてなかったよ。これは筆者が寂しい人間だからじゃなくてホントにやること決めないと何も無いんだよ!ホントだよ!寂しい人間なのも実はホントだよ!

おすすめはコンパクトに収納できるヘリノックスのローチェアを始めとするパチノックスシリーズだよ!

ブロガーさんたち的にパクリ商品はお勧めしないことでオリジナルを尊重するって動きがよく見られるけど初心者のうちは素直にパチったものから始めて、パチってるなぁ…って感じたら、適宜オリジナルか安心できるメーカーのものに買い換えればいいと思うよ!何にしても取っ掛かりとして有効活用する分には何もおかしく無いと筆者は思うな!

まとめ

とりあえず今回の記事では最低限の拠点作りに重きを置いた装備紹介にしたよ!

何度も言うけど、マジで何選んだって大丈夫だよ!見た目で選ぶもよし、価格で選ぶもよし!あくまでゴールはキャンプを体験すること!経験重ねれば何がしたいかとか何が必要かとか見えてくるから、そうなってから巷のブログを参考にすると良いと思うよ!

次回は寝床をより快適なものにするための道具を紹介するね!んじゃまた!