SecondCamp,Ever Moving!!

キャンプ初心者がキャンプ初心者に向けて送る新しい情報系ブログ!?

キャンプ始めたいならまず買うべきは…②快適な寝床編

アラビアータ!せっちゃんの「SecondCamper,Ever Moving」へようこそ!

この記事では前回に引き続き最低限キャンプを始めるのに必要な道具を紹介するよ!前回を見てない人はぜひ前回から見てくれるとハッピーウレピーNice to meet you(唐突な中学生英語)だよ!

 目次

 

 キャンプ始めるのに必要な道具たちと選び方:アップグレードof寝床

①マットorコット

別にマットと言っても桑田の息子じゃないし、コットと言っても桑田の息子じゃないよ!

f:id:SecondCamper:20210420195004p:plain

これは桑田の息子だよ!

 

前回紹介したシュラフだけでも寝る事は出来るけど、背中バッキバキの冷えッ冷えだよ!次の日に疲れを持ち越さないためにも、シュラフの下に敷くこれらはそれなりに厚みがある物を選ぼう!

コットって言うのは組み立て式の簡易ベッドだね!多少かさばるけどかなり寝心地がいいよ!ローコットとハイコットとあるけど、テントの室内の高さに応じて選べばいいと思うよ!2wayで使えるものもあるから迷ったらそれを選ぼう!

 

 筆者はWAQのコットを買ったよ!またレビュー記事とかもやってみたいから長い目で待っててね!

一方マットはコットほどの寝心地は無い分、かなり軽量コンパクトだね!マットの中にも文字通りのウレタンマットや、空気を入れて膨らませて使うエアーマット、弁を開けるとある程度自動で膨らむインフレ―ターマットが有名かな?特徴としてはこんな感じ。

 

  • ウレタンマット…安い・コンパクト・寝心地はマットの中では一番悪い

 

コールマン テントエアーマット270 170A6607

コールマン テントエアーマット270 170A6607

  • 発売日: 2012/03/08
  • メディア: スポーツ用品
 
  • エアーマット…値段は様々・ギシギシギシアン音がする・しっかり空気入れても明け方割と抜けてる・空気入れ欲しい

 

  • インフレ―ターマット・3つの中で寝心地とコンパクトさを両立している・少し高い

f:id:SecondCamper:20210420195004p:plain

あ!これは桑田の息子だよ!

って感じ!筆者は最初鹿番長のウレタンマットを買って一睡もできず、即座にコールマンのエアマットを購入して、北海道ツーリングではずっとエアマットでキャンプしてたよ!割と特徴でボロクソ書いたけど、寝心地は間違いなくいいよ!ただコットの方がレベチで寝心地良いよ。

正直な話、シュラフは何でもいいけど、このカテゴリは真剣に考えた方が良いよ!家と同じ寝心地を想像してるとマジで寝られないからね。値段と寝心地が比例してると結論付けても文句言われない。

②ランタン

これないと夜ほんとに何も見えないからね。これまたLEDランタンやらオイルランタンやら色々あるけど使い勝手と値段考えたらLEDランタンが間違いないね!

これも何選んでもいいし、雰囲気もくそもないけど懐中電灯家から持っていけばとりあえず安心だけど、災害時にも使えるからランタン買っておくのも良いかもね!筆者はコンパクトさを追求してDODのポップアップランタンを使っていたよ!

 

 これも好きな見た目で選んでいいと思うよ!どうせどれも明るいし!

③テーブル&ガスバーナー

もう面倒だから2つ一気にいこう(嘘はつかないバカだから)

調理はしないにしてもお湯沸かすことくらいはしたいよね!筆者は脳死でテーブルは鹿番長のアレ、バーナーも鹿番長のソレを使ってたよ!どれ?

 

 ソロキャンは荷物やアイテム特性的に基本地べたに近いロースタイルが一般的だから、テーブルもローテーブルにすることをおすすめするよ!1人なのにハイテーブルってあんまりイメージ湧かないなぁ…何でだ?

③クッカー

あ!?てことはクッカーも必要か!あのーあれだ、お湯沸かしたりするのに使う小っさい鍋みたいなもんだ。素材もアルミからチタンまでいろいろあるけど熱伝導の効率と値段、軽さを考えてアルミ一択だね!文字数エグイからとりあえず鹿番長貼っておくね!

 

 これも正直何選んでもお湯は沸くよ

まとめ

マットかコットをガチればあとはもう鹿番長で良いよ(真理)

最低限な装備はこんな感じかなぁ~!キャンプを始めたい方はまずこれらを揃えてみよう!