SecondCamp,Ever Moving!!

キャンプ初心者がキャンプ初心者に向けて送る新しい情報系ブログ!?

昔は20個って制限あってアイテムポーチ圧迫してたことを今の子は知らんの?

そう、砥石ね。

採掘マラソンした後にうっかり持っていき忘れるのあるあるよね?よね??

 

いや、ゲームの話は良いんよ。リアルな砥石のお話し。筆者は既にユニフレームの手斧を持っているし、これからキャンプのお供に刃物類が増えてくると思うのよ。

 

secondcamper.hatenablog.com

 

そうだとして何で砥石?と思うかもしれないね。たしかに何でやろ

 目次

 キャンプにおける砥石の重要性について

なにこの論文みたいな表題。こんなんで卒業させてくれるなら喜んで書くわ。

 

いやね?筆者は良いものを大切に使っていきたい主義なの。だからあれもこれも買うんじゃなくて、良いものをバァンと買って長く愛用したいわけ。

 

…え?初期ペグ?

買いなおさなくても良いような初期ペグなら苦労しないんだよなぁ?おぉん?

f:id:SecondCamper:20210504185229j:plain

頭下げてるってかやかましいわ

 

砥石ってなに?

金属を磨いて、切れ味を復活させるための道具よね。

キャンプでナイフや斧類をガンガン酷使すると、当然切れ味が落ちたり、最悪刃こぼれしちゃう。そうなる前に、定期的にメンテナンスするための重要な役割を担っているアイテム、それが砥石。

 

いやぶっちゃけ筆者も調べる前までは、「砥石いるぅ?」って思ってたんよ。でも調べてみると奥深いし、刃物類に愛着湧くやん?セリフだけ聞くとシリアルキラーやん?

何より砥石自体さほど高くないのよ。凝れば高いけど

 

 

筆者が買おうと思ってるキング砥石さん。安いのに日本製でクオリティ高し。

 

砥石いる?シャープナーでよくない?

あぁ~分かる分かる。いうて石にそんな何千円も払えますかってことよね?

 

いい?そんな疑問持つような人が斧に1万円出せますかって話(正論)

 

周りに「服に数万?布だぜ!?」って言われるのを受け流せるくらいの服狂いだった筆者からすれば、「斧に1万?木こりに転生したんか?」って煽りはもはや誉め言葉よ!!!むかつくけど!!!

 

あと、靴磨きが好きなのも起因してるね。黙々と何も考えず靴磨いてるあの感覚。シャープナーじゃ味わえんのよ…

 

はぁ~物欲物欲

砥石買ったって研ぐ刃物が無いんじゃぁ意味ないよねぇ~これはいくしかねぇ!!!!!

 

って思いを再確認するためのクソ駄文でした。お金と時間は有限なのがネックよね。